FC2ブログ
徒然なるままに
プロフィール

HAN

Author:HAN
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

微妙に多彩な趣味がある男
日々を全力で生きることには自信がある。

日記はフリーダムな内容で
フリーダムに更新。



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



検索フォーム



FC2カウンター



RSSリンクの表示



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなったけど簡略レポート+α
前月の30日に北海道某所にて、ニコ動でお馴染みの「効果音に~」のオフ会がありましたので

参加してきました。いやー楽しかったですねw

久しぶりに人とデュエルするのは気持ちよかったです。はい。

しかし、テンション上がりすぎたせいか噛み噛みだったな…。プレイングも雑だったしorz

それに終了後に思い返してみれば、少々(空気的な意味で)アレだったかな?

と思うこともありました。これは今後の課題です。

他に、戦うことのできなかった方が数人いたのが少々残念でしたが、それでも十分得るもののある、

記憶に残るオフ会になりました。

参加し戦ってくださった方々、主催者のふるめた様には感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m



さて話は変わりまして。オフ会の席で私、HANが1番多く使ったデッキが

「酒呑ネクロ」だったんですが。

まあ、ワイト相手にネクロを使うというなかなか外道なことをしたんですが、

それを差し引いてもある程度の勝率を収めました。

やはり除外は刺さりますね。中にはそれほど刺さらない相手もいたんですが、

その場合は”キーカードが堕ちて動けない”という状態になっているように見えました。

さらに、運良く魂吸収を引いて勝てた試合の時は、ライフが2~3万を超えていることがほとんどでした。

しかし、負けたときはひどかったですね。

①根本的にネクロを除外できない。

②手札がリクルだらけ。

③除外したはいいけど再度除外ができない。

④デッキを削りきる前にライフがつぶされる。

この負けパターンが多かったです。

③に関しては、異次元からの埋葬が1枚しかなく発掘も1枚しか挿していませんでした。

闇次元と帰還で再利用を考えていたんですが、お触れ1枚で止められてしまいアボーン。

酒呑童子での再利用はどうしても1ターンのズレが生じてしまうため、次元合成師等が

いないときはどうにも使いにくかったです。

①②に関しては、事故手札になっていることがほとんど。これはネクロが軸になっているため

デッキ枚数を多くしていたのが裏目に出てしまった結果です。

ちなみに酒呑童子の性格上、無差別除外カードは採用しませんでした。

そのためリクルを複数採用したのが事故原因でもあります。

④は、魂吸収を引けず相手のデッキも削りきれない状況で、シンクロモンスターの嵐に殺された

ためです。これは魂吸収さえ決まれば改善される問題なんですが、

実際のデュエルにおいて吸収を引けるかどうかは運しだいなのでなんとも言えないです。

なにより今の環境でシンクロモンスターを複数展開することはそれほど難しいことでは

ありません。さらにその展開力には十分な速さも備わっています。

それを考えると、元々”低速のデッキ破壊”と言われているネクロフェイスを昇華させることが

求められているのでしょう。なんってたってSDLとかとは速さが違いすぎるからねorz


あとは除外メタ対策は必要でしょう。

1番痛いのが王宮の鉄壁。あれ出たらなんもできねぇよ…。

あとはネクロバレーでしょうか、それとカイクウ。

カイクウは殴ればいいんですが、他の2つは似たような対策になりそうですね。


とりあえず現在は、ネクロ・酒等と相性の良いカードを色々と捜索中です。

アムホとDDRやサイバーウロボロスなど面白いものもあるので新しい型の「酒呑ネクロ」が

できそうです。原始太陽ヘリオスあたりも面白そうですがね。



それから、リンクにニコ動で「効果音に定評のあるデュエル」をされている

ふるめた様のサイト「Spirit-Edge」を追加させていただきました。よろしくお願いします。



以下コメ返信

anoanoさん

あのyahooblogを見てたとは、
そのような物好きな方がいるとは……もしや釣r(殴
ありがとうございますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://history1341398.blog6.fc2.com/tb.php/2-18d46f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。